Nissa Moto Blog

バイクで巡る南仏コート・ダジュール。「Nissa」はニース語で「ニース」のことです。

【Lac de Sainte-Croix】ヴェルドン渓谷サン・クロワ湖を臨むハイキング

スポンサーリンク

ヴェルドン渓谷の旅3ヶ所目のハイキングは2時間半コースでサン・クロワ湖(Lac de Sainte-Croix)へ。少し雨に降られましたが、空模様によって色が変化する湖と風景を楽しむことができました。

往復2時間半(予定)のハイキングコースに挑戦

「今日もハイキング!」という夫に対し、前日のグラン・カニヨンハイキングでの疲れが取りきれていない上、天気も今ひとつという状況の中、私の願いはただ一つ「できるだけ短いコースにして」

そこで彼がハイキングのガイドブックで探し出してきたのが、サン・クロワ湖を見下ろせる2時間半コースでした。

ハイキングルート

• 「Col de l'Félines」駐車場から出発し、「Col de l'Ane」へ(1時間)
  • 「Col de l'Ane」から「Plein Voir」へ(約30分)
  • 「Plein Voir」からルート表示に従い、出発地点へ戻る(1時間)

ガイドには2時間半くらいのコースだと書かれていましたが、前日の疲れもあり、往路は私がゆっくりと、復路は夫がゆっくりと進んでいたため、結局は4時間くらいかかりました。

Plein Voirからの道は、時々岩場もありますが、滑りにくく歩きやすい靴を履いていれば難しいことはありません。

※ルートマップ上、一部ルートが途切れているのは作成上の都合です。現地にはちゃんと案内表示がありますし、道も分かりやすいです。

空模様によって表情が変わるサン・クロワ湖(Lac de Sainte-Croix)

この日の天気は、雨が降ったり晴れ間が出たり。そのため、天気の移り変わりと共に、サン・クロワ湖の色合いも変化するのが、とても印象的でした。

雲がどんどん低くなって、向こうの方はもはや見えない・・・。でも湖面の色がターコイズブルー。とても濃くて美しかったです。

ちなみに、晴れた日の夕方はサン・クロワ湖自体が光っているかのようでした。眩しくて何も見えない感じ。

多少の雨なら難しいコースではありません

今回行ったコースは、前日のグラン・カニヨンに比べれば雲泥の差で楽でした。雨が降ったり止んだりの一日で足元は良くありませんでしたし、下り道で多少の岩下りもありましたが、「死ぬかも・・・」みたいな場所は皆無。(いや、それでもちゃんとハイキング装備は必要ですけど)

木々の中を進んだり、岩場を進んだり、なかなかバラエティに富んでいて楽しかったです。

写真右にサン・クロワ湖、中央左にヴェルドン川、左下に道路。少し前に、道路に沿った道を歩いて「そろそろ出口か?!」と思いきや、あれよあれよとまた上の方に歩くことになり、気づけばこの高さ・・・なんてこともありました。これは晴れた日に来ていたら、更に最高の景色だったろうなと思います。

旅の概要&MAP

所要時間:サン・クロワ湖まではニースからバイクで3時間(高速道路を使うと2時間少々)。

見どころ:D952道路から見下ろす景色が最高です。晴れた日だと一層美しい。

気温など:5月上旬は晴れていれば汗ばむくらい。朝晩は涼しいです。

備考:ハイキングだけでなく、湖周辺にもキャンプ施設やアクティビティができる場所多数。レストランやホテルもあります。

余談1:ハイキング中、バイクに鍵挿しっぱなしで放置!

ハイキング開始から2時間ほど経過し復路に入ったあたりで、夫がふとポケットをゴソゴソやり始めました。どうやらバイクの鍵がないらしい。落としたのか、だとしたらあそこで雨具を着た時か?など色々確認してみましたが、記憶を辿ってみたところ、どうやら「そもそもバイクから鍵を抜いた覚えがない」と。

すでにコースを半分以上歩いていたし、同じ道を戻る気力は私たちにはなかったので、鍵が挿しっぱなしである方に賭けて、そのまま前進することにしました。

結果「鍵を挿しっぱなし」が正解。もう、マジで「バイク消えてたらどうしよう」「鍵落としてたらどうしよう」だったんですけど。近くに何もない場所だから盗む人もいないだろうし、車道からは見えない木の陰に隠して駐車していて本当によかった…。おかげで美しい景色が見れました。

余談2:バイカーとロッククライマーに人気のレストラン

ハイキング前に、バイクやサイクリング、クライミングでこの辺りを訪れている人が多く立ち寄っているレストランで腹ごしらえをしました。来店客が多いので人気なのね、と思っていたのですが、ヴェルドン渓谷の案内サイトにも紹介されていたお店でした。どうりで…。

真ん中の自家製キノコとジャガイモのパイが美味しかった。夫はヤギチーズのハンバーガー。これも美味しかった。

La Route des Crêtesの入口でもあります。

このレストランが位置しているのは、別エントリーで紹介している、ヴェルドン渓谷の壮大な景色を眺めながらバイクや車(自転車でも)一周できるルート「La Route des Crêtes」のスタート地点でもあります。ここを走りに行く前や行った後に、レストランに立ち寄る人が多いのでしょう。

渓谷一周ルートの詳細はヴェルドン渓谷の観光サイトが分かりやすいです。

こんな記事も書いています。