Nissa Moto Blog

バイクで巡る南仏コート・ダジュール。「Nissa」はニース語で「ニース」のことです。

【Gorges de Daluis】赤褐色が美しいダリュイ峡谷


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180612201758j:plain

ニースからバイクで約1時間半、赤く美しいダリュイ峡谷(Gorges de Daluis)を走ってきました。


スポンサーリンク
 

「ここだけ赤い」赤い岩がそびえる峡谷

f:id:srdavi3216:20180612204347j:plain

ダリュイ峡谷が近づいてくると、「なんか遠くのあの辺りの岩山、赤い?」という景色が視界に入ってきます。そして、気がつけば左右が赤褐色の岩に囲まれている、という感じでした。赤いゾーンが始まり、そして終わる場所もはっきりと見えるというのも面白かったです。

f:id:srdavi3216:20180612204931j:plain

岩が赤い場所だというのは知っていたけれど、視界いっぱいにその赤褐色が広がるというのは、なかなか壮大なものでした。

f:id:srdavi3216:20180612201818j:plain

岩がせり出している部分の車道は、一方が岩の外側、一方が岩の中を通す形で作られていました。ちなみに、この写真だと右側がニース方面になります。

f:id:srdavi3216:20180612201834j:plain

この日は19時半くらいだったので、通行車両もほとんどなかったので、一時停車して写真撮影。赤い岩がすごい。

ツーリングの通過ポイントの一つとしてオススメ

f:id:srdavi3216:20180612205432j:plain

ダリュイ峡谷を通る道路はそれほど長くはないので、ツーリング(ドライブ)の通過ポイントの一つとして設定するのが良いと思います(ハイキングするなら別ですが)。

ダリュイ峡谷を通って、別の絶景ポイントを目指す(例えばアロス湖とか)のもあり。

f:id:srdavi3216:20180612205931j:plain

緑が色鮮やかになり、岩の赤との対比が際立つ春から夏にかけて訪れてみるのが良さそうです。

旅の概要&ルートマップ

所要時間:ニース市内からバイクで片道約1時間半

見どころ:とにかく渓谷の「赤」の美しさ。

備考:よく晴れた日中に行くのがおすすめです。

ハイキングコースもあります。

もちろん、というか何というか、ハイキング好きの多いフランスですので、ちゃんとハイキングコースもあります。

所要時間3時間半の、それほど難しくないコースとのこと。詳しくは下記リンクを参考にしてみてください(仏語)。

今回はバイクで通過しただけですが、機会があれば行ってみたいです。

https://randoxygene.departement06.fr/documents/_processed_/a/8/csm_dpt06-randoxygene-haut-carte_03-Gorges-de-Daluis_d3d405662e.jpg

randoxygene.departement06.fr

 

それでは、安全運転でどうぞ!v 

 

こんな記事も書いています。

cotedazur-motodiary.hatenablog.com