Nissa Moto Blog

バイクで巡る南仏コート・ダジュール。「Nissa」はニース語で「ニース」のことです。

【Col des Champs】コル・デ・シャン/ニースから2時間半で行ける絶景


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180612211823j:plain

アロス湖(Lac d'Allos)からニースへの帰り道、コル・デ・シャン(Col des Champs)という壮大な山を通りました。


スポンサーリンク
 

ジオラマ模型のような山景色

f:id:srdavi3216:20180612211930j:plain

アロス湖を出発して1時間ほど。カーブの続く山道を抜けると、ちょっと予想していなかった絶景が目の前に現れました。

f:id:srdavi3216:20180612211823j:plain

標高2045mの山肌にまばらに生えた植物のためか、実物大のジオラマ模型を見ている気分になりました。何だか美しすぎて現実感がないというか…。

f:id:srdavi3216:20180612212108j:plain

今にも崩れるのでは?と思ってしまう砂のような山肌。

f:id:srdavi3216:20180612212025j:plain

スコーンと抜けた景色が最高でした。夕方だったので他に誰も通らず、気持ちの良いツーリングを楽しむことができました。

ふもとの街に沢山のバイカーを見かけたので、きっと昼時は皆この辺りを走っていたのではないかと思います。

サイクリングする人にも人気があるようです。

アロス湖との位置関係(けっこう近い)

f:id:srdavi3216:20180613052211j:plain

写真はウィキペディアからお借りしました。

コル・デ・シャンはアロス湖を囲む山の1つ(赤文字の山)。こうして見ると、けっこう簡単に行けちゃいそうに見える…(錯覚です)。

「この周りの山、全部走ってみたいね」という野望が芽生えてしまった私達です。

 

旅の概要&MAP

所要時間:ニース市内からバイクで片道約2時間半

見どころ:苔むした岩のように見える山脈がとても美しいです。

気温など:6月上旬は、晴れていれば夏用バイクジャケットと長袖Tシャツでも寒くありません。

備考:道路は5月中旬から11月中旬頃まで通行可能。今回通ったルート上、少し雪が残っていました。滑りやすい場所もあるので、ご注意を。

 

こんな記事も書いています。 

cotedazur-motodiary.hatenablog.com