Nissa Moto Blog

バイクで巡る南仏コート・ダジュール。「Nissa」はニース語で「ニース」のことです。

【Corse】コルシカ島の旅1日目:カルヴィ(Calvi)

スポンサーリンク

2018年9月中旬、1週間かけてフランスのコルシカ島内をほぼぐるりと巡る旅をしてきました。

全ての荷物をバイク(Kawasaki Vulcan S)と大きなリュックで持ち運び、宿泊は全てキャンプ場でテント泊。まずは1日目の記録です。

荷造り:バイクにつけられるだけのバッグを搭載

移動手段はバイクに二人乗り。夫が様々なバイク旅行(特にテント泊)をしている人のブログや動画を漁って情報収集。出発日の1ヶ月ほど前から少しずつ準備を開始。

バイクに積みきれなかった荷物は全て後部席の私が背負うことになるため、いかにバイク自体の収納力を上げるか、取り出しやすくするかが一番腐心したことでした。

• 燃料タンク上部に取り付けるタイプのバッグ(25L)
  • エンジン横に取り付けるタイプのバッグ(両側各8L)
  • 後輪横に取り付けるタイプのバッグ(両側各25L)
  • 登山用リュック(70L)
  • 小分け用リュック(2kg)
  • テントは後輪バッグ上部にロープで固定

上記が今回の旅行の収納容量(持ち物などは備忘のため、別途まとめることとします)。

最初は「全然足りないかも・・・」と思っていたけれど、日を追うごとに荷造りがレベルアップし、最終的にリュックには小物しか入っていない状況でした。半分サイズのリュックで十分だったかもしれません。

ニース発・コルシカ島カルヴィ(Calvi)行のフェリーで出発

ニースから、コルシカ島リル=ルッス(L'Île-Rousse)に上陸。朝8時出港便に乗船するため、6時半頃には港に到着。バイクやスクーターの乗客は近い場所にかたまって待機するので、バイカー同士で軽く会話を交わしたりしつつ時を過ごしました。

所要時間はフェリーで4時間半

朝8時出港し、12時半に到着。天気が良く風も暖かかったので、乗船中は早々にデッキチェアを確保して、ずっとデッキにいました。

プール(海水)も用意されていましたが、泳ぐほどの暑さではなく、みな周囲でくつろぐのみ。

フェリー内はスタッフほぼ全員イタリア人でした。フランス語はもちろん通じるので、バーでフランス語で注文すると、イタリア語で返事が返ってくるという感じでした。アナウンスがイタリア訛りのフランス語だったのが面白かったです。

さあ、コルシカ島が見えてきた。

上陸したら、次はカルヴィで腹ごしらえ

港からカルヴィの街へ移動。まずは腹ごしらえです。

「コルシカではシャルキュトリーを食せ」というアドバイスをプロの料理人(@Taka09KMY)さんから頂いていたこともあり、滞在中何かにつけて頼んでたんですが、これがコルシカでの一食目。

なお、最初の食事だったので、テンション上がっており、めちゃくちゃ美味しくいただいたけど、後でもっと美味しいシャルキュトリーに出会えたのでした。

シタデル・ド・カルヴィから美しい海岸線が見れた

昼食の後は、観光。シタデル・ド・カルヴィ(La Citadelle de Calvi)を散策。一番高いところまで上がったら、青く透き通った海と、コルシカ島の海岸線を臨むことができました。

街の中も歩いてみました。

「ニースの旧市街っぽいね」と言いつつ・・・。ニースで暮らしていると、こういう色合いの街並みに目が慣れてしまっていて、全部「ニースの旧市街っぽい」で片付けてしまいがちな私達夫婦です。

観光シーズンのピークはやや過ぎた9月中旬だったせいか、人は多くありませんでした。

中心地の方には、レストランやお土産物屋、スーパーマーケットなども充実しています。バイク旅につき荷物は増やしたくないため、ここでいくつかジャムやハチミツを購入(翌日、自宅宛に郵送)しました。

初日は4つ星キャンプ場(この旅で一番上等)

さて、この日はテント泊初日。不慣れなため色々設営に手間取ることを想定し、ビールや食料を買った後16時頃にはキャンプ場へ移動しました。

バイクで走っていると、こういう海岸線が見える。キレイ・・・。

宿泊料金はハイシーズンの半額程度

夫婦ともども、初めてのテント泊のため勝手が分からないので、予めこちらの4つ星キャンプ場LA PINÈDを予約していました。

スタッフが非常に感じが良くて、いい感じ。シャワーや炊事場もきれいでした。

料金は大人2名で1泊26.3ユーロ。

2018年版料金表では、ハイシーズンとなる6/30〜8/24は46ユーロだったので、ほぼ半額。

翌日以降に泊まったキャンプ場はすべて、「その日現地に行ってみて、テントを設営する場所があったら泊まれる」というスタイル。9月という観光シーズンのピークは過ぎていたせいもあって、特に予約は不要でした。

ちなみに、テント用の杭を打つのにハンマーは必須。買い忘れたまま出発してしまい、いざテント設営の段になってどうにもならず困っていたら、隣のキャンピングカーのおじいさん(ドイツ人)が無言ですっと貸してくれました(涙)。(その後、キャンプ場の売店で無事にハンマー購入。)

カルヴィ・ビーチまで徒歩2分

「ビーチまで徒歩2分」が売り文句のキャンプ場。砂のビーチは久しぶり(ニースは玉砂利)。

コルシカ島滞在中、いくつか美しいビーチを訪ねましたが、どこも遠浅で波は穏やかでした。ニースの海はいきなり深くなるし波が強いため、1歳半の娘は波打ち際でパチャパチャする程度ですが、コルシカのビーチなら楽しめそう。いつか娘を連れて来てあげたいと思いました。

夜は早々に就寝、そして次の目的地ピアナへ出発。

前日が夜明け前に起床だったせいで、この日は21時にはテントに潜り込んで就寝。そして翌朝は7時過ぎに起床。

バイクをテーブル代わりに朝食を食べ、身支度して、前日バイクからおろした荷物を「ああでもない、こうでもない」と言いながら試行錯誤して全て積み直し、チェックアウトして出発するのに2時間ちょっとかかりました。これも日を追うごとに効率よくなっていったんですけどね。

次の目的地はピアナです。

こんな記事も書いています。

cotedazur-motodiary.hatenablog.com