Nissa Moto Blog

バイクで巡る南仏コート・ダジュール。「Nissa」はニース語で「ニース」のことです。

【Corse】コルシカ島の旅3日目:バステリカ(Bastelica)で小休止

スポンサーリンク

コルシカ旅行3日目の目的地は、ちょっと山奥に入ったバステリカ。ハイキングをしたかったのですが、雲行きと夫の体調が怪しかったため、キャンプ場で小休止した日となりました。

調子よくピアナからスタート

キャンプ場から徒歩5分程歩くとビーチがあります。前日の夜は、ここで軽い夕食をとりましたが、いかんせん暗闇で景色など影しかみえない。泳ごうかと思っていたけど、涼しすぎてこれも断念。ということで、出発前にひと目見ておくことに。

このビーチも透明度が高く遠浅でした。

ところで、3日目ともなると荷造りもだんだん手馴れてきて、手際が良くなってきました。起床から1時間ちょっとで荷造りと身支度が完了できるようになりました。

ピアナからバステリカまでのルートマップ

コルシカ島の首府アジャクシオに寄るかどうかという感じでしたが、後の旅程に入っているので寄り道せずにバステリカへ。

これは通過したカルカトッジョでの一枚。こういう景色、ちょっと見慣れてきたけど、それでも「はぁー、キレイ」ってなります。

さくっとバステリカ到着、しかし夫が体調不良

さて、順調にバイクを走らせ、14時前にはキャンプ場に到着。

小ぢんまりしたキャンプ場(CAMPING MINOCCHI)で、「空いてる場所に好きに泊まっていいよ」というアバウトさ。シャワー2、トイレ2、給湯設備あり(フライパンや鍋、食器もあり)。

なにより大人1人7€という安さ。子供は5€。

ところが、ここを拠点に山登りをする気満々だった夫が、多分疲労からくる体調不良でダウン。

携帯の電波も圏外(あと充電設備がない)なので暇つぶし材料も乏しいため、洗濯物を干したり、荷物整理をしたりするくらいしかやることのない私・・・。

ハイキングは断念。

少し寝て体調を回復した夫ですが、さあ山行くかという段階で降りだした雨。仕方ないので、一番近くの村まで行って遅い昼食と夕食を調達することにしました。

コルシカ旅行で一番美味しかったシャルキュトリー

村で1つか2つしかなさそうなレストランにて昼食。頼んだのはシャルキュトリー。こ・れ・が、コルシカ旅行で食べた一番美味しかったやつです。

Bar Sampieroです。バイカーのお客さん多め。ツーリングに良い道があるので、そういう方々向けという感じ。レストランのマダムも感じが良くてね。夕飯にパニーニ持ち帰りにしてくれました。キャンプ場周辺、なんっっにも無いので有りがたかった。

半分放し飼いにされている豚たち。きっとこの子たちが・・・

キャンプ場横で飼育されている豚。なんか食事時になると柵の外でうろうろして、食べたり(出したり)したら戻ってきているみたいです。ツーリング、ドライブの運転手は要注意。

きっとこの豚たちが、おいしいハムやソーセージになってくれているのでしょう(感謝)。

スポンサーリンク

結局特に何もイベントがない一日だったけど、それはそれで良かった

この晩は18時くらいから雨。一晩中降り続いていました。

小さなテントで、携帯の電波もつながらないので、雨音を聞きながら読書以外特にやることもなく。

でもこういう夜もいいね、と言いながら過ごしたのでした。

次の目的地はアジャクシオとボニファシオ

次の目的地はコルシカ島の首府であり、ナポレオンが生まれ育った街アジャクシオと、コルシカ島最南端のボニファシオです。

中央右奥のあたりがアジャクシオ市街。写真撮りがいのある最高の天気でした。

そして、ボニファシオ。岸壁の上に街が見えます。

こんな記事も書いています。

cotedazur-motodiary.hatenablog.com