Nissa Moto Blog

バイクで巡る南仏コート・ダジュール。「Nissa」はニース語で「ニース」のことです。

【Corse】コルシカ島の旅2日目:ピアナ(Piana)


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20181019211644j:plain

コルシカ島の旅2日目は「フランスの最も美しい村」にも選ばれているというピアナへ。

D81という海沿いの道を走り、軽めの山登りをし、夕日を堪能しました。


スポンサーリンク
 

D81を走ろう。

旅の前に「コルシカで行くべき10選」的なサイトをいくつか眺めたところ、バイクで旅するのに走っていて気持ちが良さそうな所で調べるとD81道路の情報に行き当たりました。

トリップアドバイザーなどでも山ほど高評価の口コミが。これは走らねば!

旅2日目のルートマップ

これが2日目のルートマップ。一気に走れば2時間少しの距離ですが、カルヴィの郵便局で土産物を発送したりと、ゆるゆると参りました。

あと単純に出発準備(テントや荷物のバイクへの積込み)に時間がかかり、7時過ぎに起床したのに出発できたのは9時過ぎ。

 

ハート型の岩 絶好の撮影ポイントが路上に。

f:id:srdavi3216:20181019213038j:plain

狭い片側一車線の岩間を縫うように走る道路を進んでいくと、徐々に観光バスやバイクや、何なら歩行者がちらほら。

そして、D81最大の(?)観光スポットであるハート型の岩が近づくと、もはや大渋滞。

「ここから一番ハートがキレイに見えるよ!」という蛍光マーカー(矢印)が道路上に描かれているので、みんな順番に写真撮影しています。9月中旬の平日(午後5時前)でもけっこう混んでいたので、バカンスシーズンは大変なことになっているのではないかしら。

とはいえ、この道は走っていて楽しい。とにかく景色が美しいから。レンタカーやバイクや自転車でコルシカを巡るなら、是非通って欲しいと思った道の一つです。

f:id:srdavi3216:20181030064823j:plain

左側2本突き出しているのがハート型の岩。かなり良い景色なのです。

ちなみに、フランス本土でもこういう赤土の峡谷が見える場所があります。Gorges de Daluisって言うんですけどね。 


スポンサーリンク
 

ピアナの森で軽めの山登り。

さて、「旅をする時はハイキングをしたい」という夫の発案で、今回のコルシカ旅行でもハイキングをやりました。(1日がかりの登山をしたのはまた後日)。

ピアナが最初のハイキング。といっても、片道1時間程の軽〜い山登りでした。

スタート地点には犬の頭の岩。

f:id:srdavi3216:20181019214407j:plain

見どころの一つでもある「Tête du Chien(犬の頭)」。犬と言われてみれば犬かなぁ・・・。

場所はこちら。GoogleMapでも評価は高いです。

カランク・ド・ピアナ

今回のコースは一番短め。足元がひどくぐずついていなかったので、全く難しいコースではありませんでした。なお、もっと距離の長いルートを行く場合は、もう少し準備が必要かと。

f:id:srdavi3216:20181030070550j:plain

f:id:srdavi3216:20181030070554j:plain

Kern(道標)もある意味見どころ。

フランスでは、ハイキングしていると「Kern(カーン)」と呼ばれる道標を目にすることがよくあります。これは、ハイキングコース、トレッキングコースなどを訪れた人たちが積み上げていくもの。

何だか道なき道のような場所に入ってしまった時、道を間違えてやしないか不安になった時、Kernの石が積まれているのを見るとホッとするのです。

が。

ここのKernは、もうKernを積むためにクライミングかなんかしましたよね?という場所に沢山ありました。

f:id:srdavi3216:20181030064825j:plain

f:id:srdavi3216:20181030065706j:plain
夫と「石を積むために、落ちたり死んだりした人の1人や2人いるのでは・・・」と言いながら、ビールを飲んだのでした。

f:id:srdavi3216:20181030070553j:plain

景色の良いところで飲むビールは美味いのです(缶ビールは地元スーパーで買ったけど、非常に高かった。1本5€くらい)。

そして夕日。

f:id:srdavi3216:20181030071456j:plain

ハイキングを終え、この日のキャンプ場に戻る途中、日没を迎えました。美しかったー。

夕日のすぐ下にある岬の頂上にちょこんと見えるタワー。あそこまで登ることができるんだと、一緒に夕日を眺めたおじさんが話してれました。彼は昔行ったことがあるそうな。

f:id:srdavi3216:20181030071506j:plain

日の入りと共に本日の旅は終了。バイク、お疲れ様。


スポンサーリンク
 

次の目的地はバステリカ。

コルシカ旅行中、一番美味しいシャルキュトリーを食べたのがバステリカでした。

f:id:srdavi3216:20181019212110j:plain

f:id:srdavi3216:20181019212418j:plain

半分放し飼いの豚たち。道端で草を食べていたりするので、バイク走行中は油断禁物。

こんな記事も書いています。